EC物流の仕組みとは?特徴から課題・注意点についても徹底解説

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EC物流の仕組みについて知りたいと悩んでいませんか?

この記事では「EC物流の仕組み」について紹介していきます。

結論、結論、EC物流の仕組みとは、ECサイト運営者が商品の入荷から配達までのプロセスのことを指します。

他にも「EC物流の課題・問題点」や「おすすめのEC物流会社」についても解説します。

ぜひこの記事を参考に、EC物流の仕組みについて理解を深めてみてください。

また「大手EC物流会社」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。

【おすすめのEC物流会社4選】

目次

EC物流の特徴

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EC物流とは、商品の仕入れからユーザーに商品を届けるまでのプロセスことを指します。

また、EC事業による商品やサービスの流れを総じてEC物流とも呼ばれています。

具体的なEC物流の特徴については、以下3つが挙げられます。

  • 商品量が少ないが配送先は多い
  • 受け取り方法の柔軟性
  • 返品対応のケースが多い

それぞれの特徴について解説していきますので、EC物流について深く知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

商品量が少ないが配送先は多い

EC物流は、基本的にBtoCをメインに事業を行っているため、商品量が少なく配送先が多い特徴があります。

そのため、在庫商品のバリエーションが豊富な方がビジネスでは有利に働きます。

また、BtoBでは、商品量が多くなり、配送先が少なくなる特徴が挙げられます。

このように、ターゲットによってもビジネスモデルを変更することも有利に働くと言えるでしょう。

受け取り方法の柔軟性

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EC物流は、以下のように受け取り方法を柔軟に対応することが可能です。

  • 手渡し
  • 置き配
  • 宅配ボックス
  • 通販専用宅配ロッカー
  • コンビニ受け取り

ユーザーのライフスタイルやニーズに合わせることで、顧客満足度アップにも効果的に働かせることができます。

また、できるだけスピーディーに配送を行うことができるため、効率よく入荷から出荷まで行うことができるメリットが挙げられます。

返品対応のケースが多い

EC物流は、直接商品見て購入するわけではないため、返品対応のケースが多い傾向です。

実際に、ECサイトで売っている商品には、「30日間返品保証」などが付いているのも、返品対応が多くなっている原因の一つです。

このように、EC物流では、返品対応にも柔軟に対応することができるように、いつでも体制を整えることが求められます。

EC物流の仕組み

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EC物流の仕組みついては、以下のとおりです。

  1. 入荷(検品)
  2. 保管
  3. ピッキング(検品)
  4. 梱包
  5. 出荷

それぞれの項目について解説してきますので、これからEC物流システムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

入荷(検品)

在庫数やデータを元に、商品の入荷を行います。

注文する商品は、倉庫に在庫にならないように、出荷までのタイミングをすべて計算することが重要です。

実際に、商品が届いたら、数量や状態などに問題が無いかどうか検品を行います。

万が一不良品を顧客に届けてしまうと、顧客満足度が下がることはもちろん、信頼度が低下してしまうリスクがあるため、あらかじめ注意が必要です。

検品が終了したら、見た目ですぐに分かるようにラベルを張ったり決められたスペースに置きます。

保管

入荷して検品が終了した商品は、倉庫で保管を行います。

商品によっては、保管状態が異なり、適切に保管しないと状態が劣化してしまい、最悪の場合は、処分してしまう可能性があるため、あらかじめ注意が必要です。

このように、商品を倉庫に保管する際には、適切な保管環境を作ることが重要です。

ピッキング(検品)

ユーザーがECサイトから商品を注文したら、伝票にもとづいて商品をピッキングします。

ピッキングする際には、商品の中身や数量の間違いがないかどうかをしっかりと確認することが重要です。

また、スピーディーにピッキングしなければ、クレームの対象になる可能性があるため、正確かつ素早く行うことが求められます。

梱包

アクセサリーの梱包方法(段ボール)

次に、配送中に商品にキズがつかないように、手順通りに梱包を行います。

また、ラッピング商品についても、決められた手順通りに行い、専用の箱に梱包します。

ユーザーランクよって、クーポン券やチラシなどの同梱物を工夫することで、購買率を高めることにも繋がります。

出荷

梱包まで完了したら、決められた業者に依頼して出荷を行います。

EC物流の特徴として、少しでも箱似傷があるだけでも、クレームの対象になってしまうため、丁寧に出荷することが求められます。

また、EC物流システムを導入していれば、バーコードなどによって、入荷から出荷までを管理することができるため、業務負担の軽減にも繋がります。

EC物流の課題・注意点

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EC物流の課題・注意点について把握しておくことで、EC物流システムを導入した際に、トラブルによってユーザーからの信頼度が低下してしまうリスクが減らすことにも繋がります。

具体的なEC物流の課題・注意点については、以下3つが挙げられます。

  • マネジメント
  • オペレーション
  • コスト

それぞれの項目にについて解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

マネジメント

他の業界でも同じことが言えますが、人口減少や少子高齢化などによって、人手不足がどんどん深刻化しており、人材確保のマネジメントが求められています。

物流業界は、時期によって忙しさが異なり、繁忙期になると、人手が足りなくなってしまい、ミスが増えてクレームが多くなるのも事実です。

そのような事態を防ぐためにも、人材確保をすることはもちろん、繁忙期に備えて出荷の準備するなどの対策を行うことが重要と言えるでしょう。

しかし、単純に在庫を増やして出荷準備をしてしまうと、作業効率が下がり、購入機会損失にも繋がります。

オペレーション

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EC物流は、データで商品管理することができますが、必ず人間が作業を行う工程が必要になるため、オペレーションミスの課題が残ってしまいます。

例として、商品数量の間違いや送り先の間違いなどが挙げられます。

どんなに正確な在庫管理をしたとしても、オペレーションの教育がしっかりと行われていないと、クレームが増えてしまい、信頼性低下にも繋がります。

コスト

物流コストが年々上昇していることもEC物流の大きな課題と言えるでしょう。

具体的に物流コストが上昇している理由としては、以下が挙げられます。

  • ドライバー人材不足
  • EC利用者の増加

上記以外のさまざまな要因がありますが、コスト上昇はしばらく続くことが予想されています。

そのため、コスト削減のために、人件費・資材費・保管費・システム運用費などのコスト削減などの動きも必要とされています。

おすすめのEC物流会社4選

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おすすめのEC物流会社を把握しておくことで、要望に合ったEC物流システムの開発や運営を行うことにも繋がります。

具体的なおすすめのEC物流会社については、以下が挙げられます。

それぞれのEC物流会社について解説してきますので、ぜひ参考にしてみてください。

アートトレーディング株式会社

アートトレーディング株式会社は、100社以上のECサイト構築運営と10年以上の実績がある大手EC物流会社です。

受注・物流一体化システムの「mylogy」を採用しており、ほとんどの業務を自動化することができ、売上拡大に効果的に働きます。

具体的に業務生産性の向上については、以下が行われます。

  • 受注スタッフの対応効率化
  • 在庫の制度向上化による顧客対応の効率化
  • 出荷担当者のピッキング検品の効率化

いつでも在庫にアクセスできる環境を作り、出荷指示をいつでも入力することができる環境を構築することが可能です。

また、クライアントの要望に合わせてシステムもカスタマイズすることができるため、自社の業務に合ったシステムの運用ができるメリットが挙げられます。

オープンロジ

オープンロジとは、物流業務をすべて自動化させることができるシステムのことを指します。

圧倒的な低コストで最短2週間でシステム導入を行うことが可能です。

約9,500社との取引実績によるノウハウを活用することによって、クライアントごとの要望にも合わせて適切にシステムを開発・運営を行います。

クライアントの物流状況に合わせた最適な倉庫選択によって価格も柔軟に対応することができます。

また、以下のように専任の物流担当スタッフによる充実なサポートを受けることが可能です。

  • 迅速な物流業務の立ち上げ支援
  • 出庫ルール機能などの入出庫に関わる機能改善
  • 今後のアップデートにむけたヒアリングの実施
  • 事業戦略にあわせた物流改善の提案
  • 物流コストの最適化
  • リードタイム短縮にむけた取り組み

上記のように、最適な物流ソリューションのサポートを受けることができます。

スクロール360

スクロール360は、物流の業務をすべてカバーすることができるEC物流システムです。

長年のノウハウや高い技術によって、通販業務のアウトソーシングからシステム構築などのサポートを受けることが可能です。

750社以上を超える通販支援の実績があり、コスト削減や業務提案などの幅広いサポートも行っています。

EC物流のマーケティングについても、以下のようなサポートを受けることができます。

  • 新規顧客獲得サポート
  • CRMサポート
  • 中国EC進出サポート
  • 商品拡充サポート

このように、幅広いサービス提供や業務サポートを行っているため、ECサイト全体の質を向上させることにも繋がります。

オーダーメイドロジ(株式会社コーリング)

オーダーメイドロジは、クライアントごとの要望に合わせた物流体制を実現することができるEC物流システムです。

ミスを防ぐための運用や商品管理の徹底を行い、スピーディーかつ高品質なサービスを提供することが可能です。

ISO27001を取得しており、個人情報はもちろん、重要な業務情報も徹底管理行っているため、安心してアウトソーシングを行うことができます。

また、特殊な認可が必要な商品への対応も行っており、クライアント自身での製造業資格取得が不要になるメリットが挙げられます。

このように、充実したEC物流システムから、コスト重視で物流システムを運用したいなどと幅広いクライアントニーズに合わせて独自の物流体制を実現することができます。

EC物流の仕組みについて理解しよう!

ポイント

今回は、EC物流の仕組みについて知りたいという方に向けて、EC物流の仕組みからおすすめのEC物流会社について紹介しました。

EC物流の仕組みについては、以下のとおりです。

  1. 入荷(検品)
  2. 保管
  3. ピッキング(検品)
  4. 梱包
  5. 出荷

また、EC物流システムの導入を検討している方は、おすすめのEC物流会社を利用することで、業務効率化はもちろん、顧客満足度アップにも繋げることが可能です。

今回紹介したことを参考に、EC物流の仕組みについて理解を深めてみてください。

【おすすめのEC物流会社4選】

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