インターネット広告代理店は、日本全国に1,000社以上あります。
それぞれの代理店には、得意な媒体があったり顧客層が異なったりします。
代理店選びでは、狙いとする媒体や顧客層が一致しないと広告にかかる費用対効果が得られません。
そこで、この記事ではネット系広告代理店の中から13社を厳選し、各々の「特徴」「実績」「見込み費用」を紹介すると共にネット系代理店選びのポイントを紹介いたします。
それでは見ていきましょう。
ネット系広告代理店おすすめ一覧6社
会社名 | 費用 | 実績 | サポート | 得意分野 |
株式会社 ネットマーケティング | 初期/月額不要 最低運用金額条件あり | 国内アフィリエイト広告の運用トップシェア | 1案件毎に数名のチームを編成し手厚くサポート | アフィリエイト広告 運用型広告 |
株式会社 サイバーエージェント | 要問合せ | Yahoo!の6つ星パートナー | 国内トップシェアのノウハウでサポート | 全ネット広告 |
株式会社 フォースリー | 初期費用5万円 月額10万円〜 | 複数ジャンルでの拡大実績 | 自社開発の効果分析ツールも利用可能 | アフィリエイト運用 |
株式会社 オフト | 要問合せ | 非公開 | マーケティング〜サービス・開発までサポート | リスティング広告 |
トライベック株式会社 | テンプレート無料 広告メニュー15万円〜 | 登録会員330万人オーバー | 記事/コラム等でも支援 | ビジネス書式のテンプレート+サイト内への広告掲載 |
SYUKYAKU | 広告運用代行一律10%〜 | 要問合せ 資料のDL可能 | 大手代理店のWEBマーケッターが支援 | サイト制作・LP制作・SEO対策・広告運用・SNSアカウント運用・CRM対策 |
1.株式会社ネットマーケティング|堅実な運用ができるネット系広告代理店
特徴
株式会社ネットマーケティングは、主にアフィリエイト広告コンサルティングと運用型広告コンサルティングに定評があり、特にアフィリエイトエージェント事業では取扱金額が国内トップシェアを誇ります。
おすすめのポイント
- 最低運用金額が1,000万(相談可)~に見合った手厚い体制を提供:アフィリエイトに本気で取り組む広告主におすすめ
- 約20年間アフィリエイト運用において幅広い実績を保有:オールジャンルの対応が可能
- 運用型広告は、自社のマッチングアプリ「Omiai」のインハウスチームを基とした組織構成
- 特にクリエイティブに力を入れた運用が強み
主な実績
<アフィリエイト広告>
- アフィリエイト改善に特化した運営組織の構築
- 金融/人材/医療/美容のリード案件やEC案件等、様々なジャンル運用において15年以上実績有り
- 過去3年間 、取扱案件の運用継続率90%以上
- 年間取扱予算 100億円以上
<運用型広告>
- GoogleやFacebook等の媒体と提携が強固で、SEO対策を活かした広告運用を実現
- 「認知から行動までの分析」によりマーケティング課題の解決実績多数
- デジタルマーケティングにおいて重要な「ユーザーコミュニケーション」を独自のクリエイティブノウハウで最適化
- LPO/EFO/チャットボットによるCVR改善およびCRM領域の支援実績多数
見込み費用
株式会社ネットマーケティングの詳細 |
https://www.net-marketing.co.jp/ |
2.株式会社サイバーエージェント|スマートファオン広告ならネット系広告代理店最大手で
特徴
株式会社サイバーエージェントは、ネット系広告代理店最大手であらゆるWeb広告分野を取り扱うオールラウンダーですが、特にインフィード広告の専門部署を設立し、スマートフォン広告につよいことを売りにしています。
おすすめのポイント
- Ameba、AbemaTVなどのメディア事業、Cygamesのゲーム事業が傘下
- SEO対策やオウンドメディア運営など:各種Webマーケティングにおいてのサポート
- eスポーツ市場に参入するなど:最新トレンドにも対応
主な実績
- 「スタディサプリEnglish」ネット系広告全メディアにおいて獲得件数最大化
- 「タップル誕生」Twitterプロモーションで新規顧客獲得を増大
- Google社認定「Google Premier Partner」
見込み費用
- 要問い合わせ
株式会社サイバーエージェントの詳細 |
https://www.cyberagent.co.jp/service/internetad/ |
3.株式会社フォースリー|アフィリエイトの運用ならお任せください!
特徴
株式会社フォースリーは、ASPともクライアントともコミュニケーションを重視し定期的な情報共有を図っています。また、クライアントにはアフィリエイト運用実績のリポーティングを提供し可能性を最大化します。
おすすめのポイント
- 数のASPを一元管理し、成果重複排除で効率化、最適なASPの選定
- 広告掲載面のモニタリングで記載の不備や未更新をチェック
- リスティング広告やInstagramを定期的にパトロール
主な実績
・「男性向け美容」獲得件数が1年10ヶ月で4,000倍達成:同期間で店舗数が16倍拡大
・「女性向けファッションEC」販売当初から貢献:獲得件数は3ヶ月で800倍・1年で5,000倍達成
・「リサイクル事業」獲得件数が1年半で56倍:月間数十件の獲得数が、数千件規模へ拡大
・「実店舗型スクール案件」 獲得件数が3ヶ月で100倍・10ヶ月で260倍達成
・「インフラ事業/通信回線案件」 獲得件数が1年間で4倍、千件規模へと拡大
・「 インフラ事業/電力案件」アフィ運用当初から貢献:獲得件数は3ヶ月で0から700件超まで拡大
その他多業種にて実績あり。
見込み費用
- 初期費用5万円
- 月額費用10万円~
株式会社フォースリーの詳細 |
https://43s.co.jp/services/ |
4.株式会社オプト|SEO/リスティング広告に自信!
特徴
株式会社オプトは、国内トップクラスの広告代理店で、リスティング広告の運用に定評があり、SNS広告のプロモーションや企画立案、ポリシー策定などもバックアップします。
おすすめのポイント
- 独自のエンジニアチームを組織し、動画広告やAI、ビッグデータの活用にも積極的
- 業界トップクラスのSEM部署をもち、検索エンジンマーケティングにもつよい
- 動画マーケティングにおけるコンテンツの企画から運用、検証まで一括サポート
主な実績
- Yahoo!JAPANとのベストパートナーシップを提携
- インターネット広告の取り扱い実績No1を獲得の経験有り
- Twitter広告認定パートナープログラムでは「Bronze Partner」認定
見込み費用
- 要問合せ
株式会社オプトの詳細 |
https://www.opt.ne.jp/ |
5.トライベック株式会社|『業務効率化』『Webマーケティング』を両立する書式サイト
トライベック株式会社は、株式会社ビズオーシャンを合併し、ビジネス書式のテンプレートや書き方ノウハウの提供と同時に、サイト内への広告掲載などWebマーケティングにも一層力を注いでいます。
おすすめのポイント
- 2.8万点以上もの書式やテンプレートを無料で利用:経営層やバックオフィスの業務効率化を実現
- Webマーケティングに活用できる広告メニューが豊富
主な実績
- 様々な業種業態において数100社の実績
- 豊富な企業自社サイト改善コンサルティング経験有り
- バックオフィスに必要な業務ノウハウ、制度/法律、IT、助成金などの記事/コラムの提供
見込み費用
- 要問合せ
トライベック株式会社の詳細 |
https://www.tribeck.jp/ |
6.SYUKYAKU|WEBマーケティングにおける成果に期待!
特徴
SYUKYAKUは、あらゆるWebマーケティングの課題を解決し事業の最大化をサポートします。
SYUKYAKUは顧客ファーストであり、企業のパートナーとして最大限貢献出来るサービスを目指す企業です。
おすすめのポイント
- 大手企業出身者や業界のプロフェッショナルを集めよりハイレベルで成果に直結出来る
マーケティングの課題を持つ企業におすすめです。
見込み費用
プラン | 料金(税抜) |
広告運用代行 | 一律10% |
SNS運用代行 | 15万円〜 |
サイト&LP制作 | 15万円〜 |
SEOコンサルティング | 20~50万円 |
インフルエンサー施策 | 案件による |
サイト作成やSNS運用代行等は個別対応
SYUKYAKUの詳細 |
https://syukyaku-no1.com/ |
ネット系代理店選びのポイント
得意分野の精査
広告代理店にはそれぞれ得意な分野があります。
<オールラウンダーなネット系広告代理店>
取り扱っている広告数が多いためWEBマーケティングの経験も豊富で汎用的なマーケティングにも活用できるでしょう。
<専業的なネット系広告代理店>
リスティング広告・ディスプレイ広告・SNS広告・動画広告の1つもしくは複数を得意とする専業的な代理店は、専門性が高く小規模運用に適しています。
<ハウスエージェンシ>
総合広告代理店や電鉄系などは、ネット(WEB)広告だけでなくマスメディアや他の宣伝媒体と連携した運用も可能です。
ただし、費用対効果を得るためには企画した広告戦略との相性や実効性のシュミレーションが必要です。
対応広告媒体の精査
SNSはそれぞれのメディアでユーザー層が偏るため出稿先のメディアを確認し、目指すターゲット層がそのメディアのユーザーと一致するかを精査することが必要です。
広告運用のスキルやノウハウ
実績数の確認
広告運用のスキルやノウハウは、ほぼ実績数と比例するので、代理店を選ぶときには実績数を確認することがポイントです。
同業種顧客を持つか
同業種の顧客を持つ場合、業界・業種動向のリサーチ結果を持っている可能性が高く、トレンドにあった広告運用を効果的に行える可能性が高くなります。
認定パートナーの有無
GoogleやYahoo!の認定パートナーである代理店は、限定情報を持っていたり、優先的に使えるツールの提供を受けていたりするので、最新の手法を取り入れた運用が可能となります。
費用・料金体系
ネット(WEB)広告には、ほぼ初期費用と運用手数料の2種類が設定されています。
各代理店により設定がマチマチであるため必ず確認が必要です。
<例えば> 初期費用無料とうたっていても、相談料・設定などの手数料・画像制作費などが別途請求される場合もあります。
見積を取得したら、提示金額だけを単にチェックするのではなく、最低利用期間や最低出稿金額など、契約制限の設定がないか確認することをおすすめします。
契約終了後アカウント権限の譲渡
広告運用アカウントの取り扱いは、代理店によってマチマチです。
運用契約期間内はさほど気にする必要はありませんが、契約終了後に問題となるケースがあります。
例えば、運用契約終了後にアカウントの譲渡が認められない契約であれば、せっかくノウハウを蓄積したにも関わらず、アカウントが流用できないため、自社運用する際のに莫大な手間と費用がかかる可能性もあります。
まとめ
この記事では、ネット系広告代理店の中から13社を厳選し、各々の「特徴」「実績」「見込み費用」を紹介すると共にネット系代理店選びのポイントを紹介してきました。
この記事が、ネット系広告代理店を選ぶ際、御社の一助になれば幸いです。