おすすめの定期購入通販カートシステムについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「定期購入通販カートシステム」について紹介していきます。
結論、定期購入通販カートシステムとは、定期購入型のECサイトの運営に特化したシステムのことを指します。
導入することによってECサイト運営の効率化が見込めることができます。
ぜひこの記事を参考に、定期購入通販カートしシステムについて理解を深めてみてください。
また、「アパレル業界のオンライン接客」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますので、ぜひ確認してみてください。
【おすすめの定期購入通販カートシステム3選】
定期購入通販カートシステムとは?
定期購入通販カートシステムとは、顧客が定期的に購入しやすいように、メルマガやキャンペーン、分析機能が付いているカートシステムのことを指します。
既存顧客はもちろん、新規顧客の集客にも効果的に働きます。
具体的に定期購入通販カートシステムについて、以下2つの項目について解説していきます。
- 種類
- 機能
これから定期購入通販カートシステムの導入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
種類
定期購入通販カートシステムの種類については、主に以下4つが挙げられます。
項目 | 内容 |
---|---|
単品通販 | 大手ブランド会社が主に利用しており、他社と差別化することができ、ブランド力が高ければ高いほど商品が多く売れる傾向にあります。また、同類の商品しか取り扱っていない場合も、単品販売に分類されます。 |
リピート通販 | ユーザーが同じ商品を何度も購入することを目的にしている販売形態です。ユーザーごとに購入頻度の調整ができたり、キャンペーンなどの使い分けなどを行うことが可能です。 |
頒布会 | 企業側が商品を選んで、ユーザーに一定頻度で商品が届く販売形態のことを指します。企業側には、在庫となってしまっている商品をユーザーに販売することができるメリットもあります。また、ユーザー側には、購入したことが無い商品を知ることができるメリットが挙げられます。 |
定額購入(サブスクリプションコーマス) | 毎月一定の金額を支払うことで、サービスや商品などが利用することができる販売形態のことです。定期購入を採用している企業が増えている傾向です。 |
上記のように、クライアントやユーザーのニーズに合った種類を豊富に取り扱っています。
自社で行っているビジネスモデルに合わせて利用することで、さらに売上げアップにも繋げることが可能です。
機能
定期購入通販カートシステムは、以下のような機能が備わっています。
- 定期通販機能
- 定期購入
- 初回注文サンプル機能
- キャンペーン機能
- メルマガ・クーポンなどのリピート促進機能
- 各種分析機能
- LTV向上機能
- 各種モール連携・スマホ対応
注文の自動管理や商品ページの作成を行うことができ、購入ユーザーの分析を行うことが可能です。
その分析結果によって、クーポンやキャンペーンなどの設定をすることで、リピートを促進する効果を与えることにも繋がります。
最近では、パソコンではなくて、スマホユーザーが増えているため、レスポンシブ対応しているシステムなども利用することができます。
定期購入通販カートシステムのメリット
定期購入通販カートシステムのメリットを把握しておくことで、自社のビジネスモデルに合っているかどうかを事前に確認することにも繋がります。
具体的な定期購入通販カートシステムのメリットについては、以下4つが挙げられます。
- 管理を自動化
- 購入機会損出の防止
- 購入率の向上
- 販売促進施策の差別化
それぞれのメリットについて解説してきますので、ぜひ参考にしてみてください。
管理を自動化
定額購入通販カートシステムは、決済手続きや配送手配などの管理を自動化することができるメリットが挙げられます。
事業規模が大きくなれば、管理する項目多くなり、配送ミスや在庫数のミスなどが起こってしまい、顧客満足度を下げてしまう要因となってしまうリスクがあります。
しかし、管理を自動化することによって、本来行うべき業務に集中することができたり、対応ミスを減らすことができます。
これから事業規模の拡大を検討している方は、定期購入通販カートシステムはおすすめと言えるでしょう。
購入機会損失の防止
定期購入通販カートシステムは、多様な決済手段に対応しているため、購入機会損失の防止にも繋がります。
具体的に対応している決済手段については、以下が挙げられます。
- クレジットカード
- コンビニ払い
- PayPay
- Amazon Pay
- ID決済
- キャリア決済
最近では、多少多様な決済方法があるため、多様な決済手段に対応していることで、既存顧客はもちろん、新規顧客の囲い込みを行うことができます。
購入率の向上
商品ページから決済ページに移動をする際に、UI・UXが優れているため、購入率向上のメリットが挙げられます。
購入率が低くなってしまうケースとして、ページエラーやフリーズ、カゴ落ちなどによって、ユーザーが使いづらくなり、結果的に購入率低下に繋がってしまいます。
また、定期購入通販カートシステムによって異なりますが、入力フォーム最適化機能(EFO)が搭載されていると、入力エラーを減らすことにも繋がり、顧客満足度向上を目指すことができます。
販売促進施策の差別化
販売促進施策も幅広く取り扱っているため、他社との差別化にも繋がり、集客効率アップを期待することができます。
主な販売促進施策の差別化として、以下が挙げられます。
- メール配信
- ユーザーランクに応じた特典
- 期間限定ポイントの付与
- クーポン配信
- 初回限定サービス
- 紹介キャンペーン
上記のように、既存顧客との関係性を良くする施策を行うことによって、自社ビジネスの継続的な成長や利益向上を見込めることができます。
定期購入通販カートシステムの選び方
定期購入通販カートシステムの選び方はあらかじめ把握しておくことで、自社ビジネスに最適な定期購入通販カートシステムを利用することにも繋がります。
具体的な定期購入通販カートシステムの選び方については、以下のとおりです。
- 管理項目
- 受注・出荷管理機能の充実度
- 販売形態への対応力
それぞれの選び方について解説してきます。
管理項目
定期購入通販カートシステムを選ぶ際には、管理項目が対応範囲が広いことが重要と言えます。
ユーザー自身がマイページで管理を行うことができれば、顧客満足度向上にも繋がります。
例として、購入画面の詳細や配達状況、ステータス管理などの項目が充実していれば、クライアント側の管理業務も減らすことができるメリットも挙げられます。
また、独自管理項目のカスタマイズが行うことができれば、さらなる顧客満足度向上を目指すことが可能です。
受注・出荷管理機能の充実度
受注・出荷管理機能の充実度が高ければ、大幅な業務負担軽減を期待することができます。
具体的には、受注伝票・領収書の作成や、購入回数に応じた特典の自動化など、他社との差別化を図ることができる施策にも繋がります。
管理機能が充実することによって、さらなる顧客満足度アップに向けた商品・サービス開発や業務効率化を行うことができるメリットも挙げられます。
販売形態への対応力
セット販売や加工販売などのサービスを行うことができるように、販売形態への対応力が高い定期購入通販カートシステムを選ぶことが重要です。
季節によって定期購入している商品を変えたり、誕生日には特別なギフトをプレゼントなどを行うことが可能です。
また、今後はさらに販売形態の変化が激しくなることが予想されるため、幅広い販売形態への対応ができる定期購入通販カートシステムを選ぶことをおすすめします。
おすすめの定期購入通販カートシステム3選
おすすめの定期購入通販カートシステムについて把握しておくことで、さらなる事業拡大にも効果的に働くことが可能です。
具体的なおすすめの定期購入通販カートシステムについては、以下のとおりです。
それぞれの定期購入通販カートシステムについて、特徴や機能などを踏まえて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
サブスクストア(テモナ株式会社)
サブスクストアは、スタートアップ企業から大企業まで累計1,000社以上で導入実績があり、業界トップクラスの定期購入通販カートシステムです。
実際に、システムを導入したことによって、平均年商が大幅に向上したという企業が多い傾向です。
具体的に、以下の業務をシステム上で一元化することができます。
- 商品管理
- 顧客管理
- 仕入管理
- 出荷管理
- 販促管理
- 売上管理
- 分析管理
上記以外にもクライアンのニーズに合わせて、幅広くシステム上で一元することができ、大幅な業務負荷軽減を目指すことが可能です。
専門のカスタマーチームが、システム導入後のコンサルやアフターフォロー、事業拡大の相談などの充実したサービスを受けることができるメリットも挙げられます。
楽楽リピート(株式会社ネットショップ支援室)
楽楽リピートは、リピート販売・D2S特化型のカートシステムのことを指します。
多彩に用意されたサービスや機能が充実していることはもちろん、クライアントの要望に合わせてオリジナリティがあるサイトや販売スタイルを構築することが可能です。
受注伝票や納品書などの一括出力なども行うことができ、業務効率化にも繋がるメリットが挙げられます。
また、ユーザーの属性・商品・店舗などの分析機能も充実しており、新規顧客獲得や売上げアップ施策を行う際に、有効活用することができます。
このように、楽楽リピートは、売上向上はもちろん、業務効率化の両方に強みを持っていると言えるでしょう。
リピスト(株式会社PRECS)
リピストは、1,200社以上で導入実績がある定期購入通販カートシステムです。
大手通販会社から個人事業主まで幅広く対応することができ、最短3週間で導入することが可能です。
業界初で代理店管理画面によって、受注数を基準にした集計が把握することができるため、正確なデーターに基づいて施策を行うことができます。
また、広告や定期継続率のLTVがひと目で見ることができるため、今後の事業内容計画を作成する際に有効活用するメリットが挙げられます。
ECサイト構築や販売特化LP構築なども独自デザインで、充実したカスタマイズを行うことが可能です。
他の定期購入通販カートシステムに比べて、マーケティング解析が充実している特徴が挙げられます。
定期購入通販カートシステムについて理解を深めよう!
今回は、定期購入通販カートシステムについて知りたいという方に向けて、定期購入通販システムのメリットやおすすめの定期購入通販システムについて紹介しました。
定期通販システムのメリットについては、以下のとおりです。
- 管理を自動化
- 購入機会損出の防止
- 購入率の向上
- 販売促進施策の差別化
また、おすすめの定期販売システムを利用することによって、業務効率化はもちろん、さらなる顧客満足度向上にも繋げることが可能です。
今回紹介したことを参考に、おすすめの定期購入通販カートシステムを利用してみてください。
【おすすめの定期購入通販カートシステム3選】