目次
あ行
あ
アーム | 棚板を支える片持ち部材 |
アイテム | 商品・品目 |
アイドルタイム | 作業員の指示待ち・機材の故障等で作業が止まっている時間 |
アウトソーシング | 業務の一部を外部専門業者に委託する |
アセット | 事業者が輸送手段や、倉庫、情報システムなどの資産を保有し運用すること |
アソート | 取りまとめ梱包 |
安全在庫 | 在庫切れをおこさない在庫数 |
安全バー | 移動ラックに取り付けられる安全装置 |
安全ポール | ラックの損傷を防ぐためのポール |
い
移載装置 | 荷物を受け渡すための装置 |
易損品 | ガラス製品等の壊れやすい商品 |
移動ラック | 床面を移動できる棚の一種 |
一括配送 | 複数の荷主が配送便を共用して混載配送すること |
一貫物流サービス | 総合的な物流のあらゆる機能を荷主に提供するサービス形態 |
一期 | 保管期間の単位 |
一般貨物 | 特殊貨物以外の、特別の荷扱いや積み付けを必要としない貨物 |
インストアマーキング | 独自に使用するソースマーク |
インターフェイス | 入出荷検品の際に使われる商品マスターのレコードレイアウトをあわせることやデータの受け渡しのファイル形式をあわせること |
インターモーダル | 異なる輸送手段の結節点 |
イントラネット | 企業内コンピュータネットワーク |
インボイス | 輸出入時に使用する送り状 |
インランドデポ | 内陸部に設置された保税蔵置場を備えた物流拠点 |
う
ウィング車 | トラックの荷役機器 |
ウインチ | クレーン装置 |
ウインチ付ヒンジドフォーク | フォークリフト形状の1つ |
運行管理者 | 事業用自動車の運行の安全を確保するための業務を行う者 |
運行三費 | 「燃料・油脂量」「修繕費」「タイヤ・チューブ費」の3つ |
運送約款 | 運送人と荷主との間で運送契約の内容を事前に定めたもの |
え
エアクッション | 緩衝材 |
営業キロ程 | 運賃を計算する際に使用する距離の単位 |
営業倉庫 | 営業を目的として他事業者の物品を保管する倉庫 |
エコマーク | エコロジーマーク |
延滞税 | 関税が定められた期限までに納付されない場合、原則として期限の翌日から納付する日までの日数に応じて、未納の税額に対し課せられる延滞金 |
お
オーダーエントリーシステム | 発注情報登録システム |
オーダーピッキング | 伝票ピッキング |
オーバーハング | 保管物が棚からはみ出している状態 |
オープントップコンテナ | かさ高物、重量物に利用し、屋根部分開放可能なキャンバスカバーで覆われているコンテナ |
乙仲 | 海運貨物取扱業者の通称 |
オリコン | 折り畳みコンテナ |
か行
か
カートン | ダンボール箱 |
カートンクランプ | フォークリフト形状の1つ |
カートン出し | ケース出荷 |
カーフェリー | 自動車航送船 |
海運アライアンス | 定期コンテナ船社に よる世界規模の戦略的協定 |
回収物流 | 返品される商品や使用済みの製品、包装資材等を含む廃品、リサイクル物質の回収する際の物流のこと |
ガイドレール | フォークリフトトラック、AGV等の走行を案内するためのレール |
カウンターウエイト | バランスをとるための重り |
かご車 | ロールボックスパレット |
貸切トラック | トラック車両を要求された区間・日程に合わせて貸し切ること |
過剰在庫 | 所定の在庫数値より、多く保管している在庫 |
貨物運送取扱事業法 | 事業規制の簡素化・合理化を目的に統合された事業法 |
貨物追跡システム | 輸配送中の貨物の、状況把握を行なうシステム |
通い容器 | 企業が独自で開発・購入し、リユースされながら使用している輸配送用の容器 |
緩衝材 | クッション材 |
間接貿易 | 商社を介して行う貿易 |
幹線輸送 | 地域間を大量輸送手段で運搬すること |
カンチレバーラック | 片持ちはり構造になったラック |
ガントリークレーン | コンテナを積み下ろしするため、岸壁に設置された大型専用クレーン |
完納 | 完全納入 |
き
危険品倉庫 | 第七類物品を保管する倉庫 |
危険物 | 一般的には発火性または引火性物品、爆発性のある火薬、放射性物質、高圧ガス、毒物および劇薬などのこ 倉庫業法では施行規則別表で、第七類物品として消防法で定める危険物及び高圧ガス保安法で定める高圧ガス |
寄託 | 保管品を依頼する方法 |
基本型 | 1間口だけで自立しているラック |
キャビン | 運転席 |
キャブオーバー | エンジンが運転室や車室の下に設置された貨物車 |
共づり | 1つの荷を2台以上のクレーンで吊ること |
共同配送 | 複数の企業が配送網を共有化し、荷物を積合わせして配送コスト削減を図る配送形態 |
共同保管 | 複数の企業が同じ倉庫に商品を保管し、同一の出荷先への納品等に対応する形態 |
筋かい | 支柱枠を構成する斜め材 |
く
クール便 | 保冷が必要な荷物を、保冷対応できる設備 |
クイックレスポンス | メーカーと小売業者が協力し、生産から販売までのサイクルを短縮し、クイックデリバリーを実現すること |
グリーンロジスティクス | 地球環境に優しいロジスティクス |
クレーン | 荷役機器 |
クレート梱包 | 木枠による梱包方法 |
クローラクレーン | クローラベルトを装備した台車の上にクレーン装置を架装したクレーン |
クロスドッキング・システム | 工場と小売の間の中継拠点において、到着した商品を在庫することなく、方面別に仕分け、トラックに積み替えて配送する仕組み |
燻蒸 | 倉庫やコンテナなどの中に対象物を一定時間放置し、害虫を駆除すること |
け
軽量ラック | 1棚当たりの積載荷重が150KG以下のラック |
ゲインシェアリング | 3PLなどが物流委託を受けて業務を行う際の成果報酬 |
ケース梱包 | 貨物を木枠を合板で覆った密閉箱とする梱包方法 |
月波動 | 月度による物量の変化 |
欠品 | 在庫がないこと |
検品 | 商品の内容や品質の検査 |
こ
コア・コンピタンス | 自社ならではの価値提供ができる能力 |
公共倉庫 | 国または地方自治体が運営している倉庫 |
航空コンテナ | 航空機用コンテナ |
港湾倉庫 | 港湾に立地する倉庫 |
高層ラック | 立体高層化したラック |
国際商工会議所 | フランス ・ パリ に本部を置く国際通商組織(ICC) |
国際複合一貫輸送 | 同一の運送人が2つ以上の異なる輸送手段を用い、貨物の引受から引渡しまで一貫して運送を行うもの |
個建 | アイテムやケース単位等の所定の単位での課金方法 |
固定ラック | 動かすことができない棚 |
固定ロケーション | 商品を決まった位置に保管する管理方法 |
混載便 | 複数企業の商品や目的地が異なる商品等性格が異なる貨物を、纏めて輸送すること |
コンソリデーション | 小口貨物を集めて1本のコンテナに積むこと |
コンテナ | 標準化された形態、形状で作成された輸送容器 |
コンテナ・ターミナル | 海上輸送と陸上輸送の結節点となる港湾設備 |
コンベア(ヤ) | コンテナを搬入して蔵置・保管し、コンテナを積み下ろしする場所 |
梱包 | 木製容器、鋼製容器、段ボール容器などによる包装 |
さ行
さ
才 | 容積単位 |
在庫回転率 | 在庫品の動きを示す指標 |
在庫管理 | 商品の保管状況を管理すること |
在庫調整 | その時々の経済動向や需要動向にあわせて在庫量を増減して調整すること |
在庫日数 | 在庫商品が何日分の在庫額に相当するかを指す |
サイドシフトフォーク | フォークリフト形状の1つ |
サイバーモール | インターネット上に構築された仮想の商店街 |
在来船 | 船自身で貨物の積み卸しができるクレーンを備えている貨物船 |
サブビーム | パレットラックの前後のビームを連結する部材 |
し
シーリング方式 | 特恵関税の適用に限度枠が設けられている方式 |
自家倉庫 | 企業がそれ自身のために使用する倉庫 |
じか積み | 商品を床から直接積み重ねる方式 |
仕切板 | 間口を区分するための板 |
自重 | 貸車・車両・コンテナをはじめとした輸送用具自体の重量 |
事前教示制度 | 輸入の前に税関に対して、当該貨物の関税分類(税番)、原産地、関税評価及び減免税についての照会を行い、その回答を受けることができる制度 |
実重量 | 貨物だけの重量 |
指定保税地域 | 国や都道府県、市のような地方公共団体などが所有したり、管理している土地や建物など公共的な施設について、財務大臣が指定して設置するもの |
自動倉庫 | 多段高層ラックと搬出入スタッカークレーン、制御装置等により構成される保管設備 |
集配 | 集荷と配達双方の営業行為 |
樹脂パレット | プラスチックの成形性と鉄の強度を組合せて制作されたパレット |
重量ラック | 1棚当たりの積載荷重が500KGを超えるラック |
従価率、従量率 | 営業倉庫で使用される保管料の算定区分 |
出荷 | 商品を保管している場所から出庫され、そのロケーションから配送先に向け輸送手段に引き渡したこと |
出庫 | 商品保管場所から、商品を取り出すこと |
シュリンク包装 | シュリンクフィルムで覆い、加熱収縮させて、荷物を強く固定保持する包装方法 |
商物一体 | 商品に受注情報や保管情報等の情報を添付し、商品の概要を明確にすること |
商物分離 | 商流と物流が別個になっていること |
情報システム | コンピュータを利用した計算システム |
仕分け | 商品を、指示された通りに分類、取り分けること |
仕分機器 | 物品情報をもとに、方面別、品種別等に振り分ける装置(ソーター) |
信用状 | 銀行が発行する支払い確約書(為替信用状) |
信用状取引規則 | 国際商業会議所(ICC)が制定した「荷為替信用状取引規則および慣例」 |
す
スキッド梱包仕様 | 裸でコンテナに詰められない貨物に対して角材などでゲタをはかせる様式 |
スタッカークレーン | 動倉庫のラック間に設置される クレーン |
ステべ | 船内荷役業者 |
ストラドル・キャリア | コンテナヤードにおいてコンテナ1個を車体内に抱えてコンテナの搬送と保管等の作業を行う荷役機械 |
ストレッチ包装 | 荷物を包装する時に、1個または複数個をまとめてその周囲を、引っ張りながらストレッチフィルムで覆い包む |
スペース・ブッキング | 船会社・航空会社に貨物の目的地までのスペースの予約をすること |
スライドテーブル | 保管棚のスライドラックに用いられる棚板 |
スライドラック | 棚が前方向又は前後両方向に引き出せる機構を持ったラック |
せ
静脈物流 | 最終消費者まで行き渡った製品・商品をリユース・リサイクルの目的で集荷し、再資源化拠点まで運搬すること |
税関検査 | 申告書類をチェックし、申告書記載の貨物と実際の貨物が同一であるか、税番が正しい等確認を行う |
積荷目録 | 本船に船積みされている貨物の明細書で、船名、積地、揚地、B/LNO.個数、荷姿、重量、容積などが記載 |
積合せ輸送 | 複数の発注者による貨物を同一の車両に混載すること |
積載効率 | 最大積載量に対する実積載量の割合 |
積層ラック | 棚を複数積み重ねた、多層式ラック |
全損 | 運送契約をした貨物の全てが、船の沈没、座礁、衝突、火災といった海上固有の危険によって受ける損害 |
そ
総合物流業者 | 輸送、保管、荷役、梱包、情報など物流全体に関する施設、機能を保有し、顧客の需要により陸、海、空に渡る国内、国際間における一貫した物流サービスを提供する事業者 |
総合保税地域 | 保税蔵置場、保税工場、保税展示場が有する外国貨物の蔵置、加工、製造、展示などの各種機能を総合的に活用できる地域として、税関長が許可した場所 |
象の鼻 | 神奈川県横浜市中区海岸通地区につくられた波止場の通称 |
ソータ | 荷物を発送方面別等に所定の場所に仕分ける機器 |
た行
た
耐荷重 | 安全を保証する荷重 |
代引きサービス | 商品代金引換サービス |
宅配便 | 宅急便の商品名で有名な輸送サービス |
立掛ラック | 物を立て掛けて保管するラック |
タコメーター | エンジンや電動機などの軸回転数を把握するのに用いる計器 |
棚板 | 物品を載せる板 |
棚受け | 棚の部材で、ビームおよび棚板を支える部材 |
棚卸 | 保管商品の数量を、任意の時点にて確認すること |
棚卸誤差 | 在庫管理上把握している数量と、実際に棚卸した実数との誤差数 |
棚段数 | 1間口当たりの棚の段数 |
棚番 | 商品がどこの棚のどこの位置にあるかを指し示す番号 |
棚札 | 商品を出し入れする際に入出庫数、日時、担当者名などを記入する商品記録簿 |
ダブル・トランザクション・システム | トランザクションごとに必要なものを区分することで、作業の分割化や在庫管理の効率化を図る方法。 |
他法令 | 関税法、関税定率法、関税暫定措置法以外の法令で、輸出入に関して何らかの規制を持つもの |
タリフ | 標準運賃表 |
たわみ | 重量により、変形すること |
タンクコンテナ | 油類、化成品などの液体貨物を輸送するためのタンクを備えたコンテナ |
単独海損 | 荷主が単独に負担すべき損害のうち、全損でないもので、共同海損でないもの |
ち
チャーター便 | トラック1台を契約し、輸送・配送を行う方法 |
中継料 | トラックターミナルで荷物の積み替えが発生した際の人件費の請求内容 |
中量ラック | 1棚当たりの積載荷重が500KG以下のラック |
調達物流 | 生産時に使用する原材料や部品等を、原材料メーカーや部品工場から納品されるまでの物流 |
直接貿易 | 自らが直接おこなう貿易取引 |
つ
坪貸倉庫 | 倉庫を賃貸借契約にて提供する方式 |
積合せ輸送 | 複数の発注者による貨物を同一の車両に混載すること |
積付け | 荷物を所定の所に積み上げること |
通関 | 貨物の輸出入について税関の許可を受けること |
て
ディスクレ | 信用状と船積書類の内容が不一致であること |
データキャリア | 物を自動識別する目的で作られた非接触型IC |
データボリューム | 大きさ、枚数、仕事量等情報や作業の数値的な表現 |
テールゲートリフター | トラックの荷役機器の1つ |
定温倉庫 | 倉庫内の温度や湿度を一定の範囲に保つ機能を有する倉庫(一般的には10~20℃) |
定温輸送 | 一定温度を維持したまま輸送すること |
低公害車 | 発注量を一定に決めて発注する方式 |
適正在庫 | 設定した適切な数量を確保してある在庫状態 |
デッドストック | 出荷見込のない、動かない在庫 |
デバン/デバンニング | 貨物をコンテナから出すこと(パン出し) |
デポ | 小型の配送拠点 |
天板 | ラックの最上部に取り付ける板 |
と
動線 | 作業における作業者の動きの流れ |
特恵受益国 | 経済が開発の途上にある国、地域であって、国際連合貿易開発会議(UNCTAD)の加盟国であり、特恵関税の適用を受けることを希望する国、地域のうち、暫定令で定められた国 |
特恵税率 | 開発途上の国を原産地とする輸入品に課せられる税率 |
特別特恵受益国 | 特別の便益を与えることが適当であるものとして暫定令で定められた国 |
特例輸入申告制度 | 当該輸入貨物に係る輸入申告と納税申告とを分離して行うことができる輸入通関制度 |
特殊貨物 | 液体・粉粒体・動物・植物・冷凍品・重量品・危険品など |
トラックステーション | 公益社団法人 全日本トラック協会が全国主要国道沿い25箇所に設置している施設 |
トラックターミナル | 輸送幹線集配施設の1つ |
ドラムクランプ | ドラム缶を安全・確実に運搬する為のフォークリフト |
ドラムサポート | ドラム状の保管物を支持する部品 |
な行
に
荷為替手形 | 輸出代金決済のため、為替手形に船荷証券(B/L)などの船積書類を添付した手形 |
荷印 | 貨物の梱包や容器に表記されているもの(荷主又は荷受人を表す略語や積地、仕向け地、貨物の番号、原産地等など) |
荷姿 | 貨物の外観や形状、梱包等の状態 |
荷主 | 荷物の所有者もしくは業務を委託した事業者 |
荷役 | 物流業務における入出庫等の取り扱い作業 |
荷役料 | 作業の依頼について発生する費用 |
入荷 | 配送事業者から、商品を引き継ぐこと |
入庫 | 倉庫内の所定の商品保管場所に商品を保管すること |
の
納品代行 | 運送事業者が、荷主に代わり商品を納品すること |
ノー検品 | SCMラベルやASNの活用により、店舗等受け入れ側での検品作業をしないこと |
は行
は
バーコード | 複数のバーで情報を表すシンボル(JAN、ITF、NW-7、CODE-39、CODE-128等) |
はい | 貨物を荷崩れしないよう、変質しないように合理的に積んだ状況 |
バイク便 | オートバイによる機動力を生かした即時配達サービス |
パッキングリスト | 貨物の梱包明細書、パッケージごとに品名、個数、重量、シッピングマーク(荷印)などを記載 |
バイヤーズコンソリデーション | 企業が輸出国で複数のサプライヤーから買付けた製品を1ヶ所に集約し、混載して海上コンテナにて輸送し輸入すること |
配送 | エンドユーザーへの納品輸送 |
配送効率 | 配送を行なう際の車両の効率を示す指標 |
背板 | ラック背面に取り付ける板 |
バッチ | 出荷作業情報等をある単位の時間で分割し、情報をためて仕事を流す方法のタイミング |
発注点方式 | 在庫量がある量まで減少したら一定量を発注することで適正在庫を保つ方法 |
パルプモールド | パルプ・古紙等を原料として成形、乾燥させた緩衝材 |
パレタイザ | パレットに荷物を自動的に積みつける荷役機器 |
パレート分析 | 横軸に問題の原因となる事象を多い順に並べ、縦軸に累積件数をとったパレート図から問題把握や解決策の検討をおこなうもの |
パレチゼーション | 輸送形態のなかで、貨物をパレットに積付けし、そのままの荷姿で輸送機関に積込み、輸送、及び荷卸しを行う方法 |
パレット | 代表的な荷役機器 |
パレットラック | パレットに積載された物品の保管に用いるラック |
パレット輸送 | 商品をパレットに積みつけて輸送すること |
ハンディーターミナル | 携帯して持ち歩ける情報端末の総称 |
ハンドリフター | 最大積載量が1000Kgの手動または電動でフォークを昇降させて運搬するパレタイズ荷物専用の手押し荷役機器 |
バンニング | 荷台へ荷物を積みつけること |
判取 | 荷物が確実に納品されたこと証明する |
ハンガー・コンテナ | ハンガーに吊るしたまま衣服を収納して輸送できるコンテナ |
ハンドリフト | 手動または電動でフォークを昇降させて貨物を運搬する手押しの荷役機器 |
販売物流 | 販売システムにおける物の流れに関連する諸活動 |
ひ
ビーム | 棚の部材で、直接荷重を受ける主部材 |
非居住者在庫 | 国外から輸送された貨物を保税蔵置場にて国外の荷主の資産として、税関事務管理人を置いて管理する在庫形態のこと |
ピッキング | 商品を指定により、在庫から取り出すこと |
ピッキングリスト | アイテムを特定するコードと数量が記載されている指示書 |
ヒンジドフォーク | すくい上げる機構があり、原木や鋼管などの運搬に威力を発揮するフォークリフトの形状 |
ふ
フォークシフタ/フォーククランプ | フォーク間隔を調整可能な機能 |
フォークスペーサ | 保管物をフォークリフトで荷役可能にする部材 |
フォークリフト | 代表的荷役機器 |
フォワーダー | 輸送手段を保有せず仲介人として荷主と輸送業者を結びつけるドアツードアー輸送を行う業者 |
複合一貫輸送 | 特定の貨物を鉄道車両・トラック・船舶・航空機などの異なった輸送手段を組み合わせて輸送すること |
普通倉庫 | 普通物品を保管する倉庫 |
プッシュプル | フォークリフト形状の1つ |
フラットラックコンテナ | 天井や側壁を持たず、床と4隅の柱で強度を保つ設計のコンテナ |
フリータイム | 貨物の無料保管期間 |
ブレース | ラックの構造を保持し、かつ耐震構造を配慮するために用いる斜め材 |
フローラック | 棚の後ろから商品を投入すると、スロープを使って前面に商品が出てくる棚 |
ブロッククランプ | 積み重ねたブロックをはさんでそのまま運搬できるフォークリフト |
フロントプッシャー | フォーク上の荷を前に押し出し、積み付けを素早く行なえるフォークリフト |
へ
ヘーグ・ヴィスビー・ルール | 船荷証券統一条約(ヘーグ・ルール)を1968年に改正し制定された新たな議定書 |
ベースプレート | 棚の柱の下面に取り付けられた板 |
ベールクランプ | 荷物のサイズも選ばず両サイドから直接はさみこみ荷役が行なえるフォークリフト |
ベンダーマーキング | 納品時に、小売り店舗ごとの値札を取り付けること |
ほ
保税運送 | 保税貨物を保税のまま他の保税地域に運送すること(Over Land Transport) |
保税蔵置場 | 外国貨物を置くことができる場所 |
保税工場 | 外国貨物について関税などを課さないままで加工、製造できる場所として税関長が許可した場所 |
保税展示場 | 外国貨物を展示する会場 |
ボックスパレット | 側板が取り付けられた箱形状のパレット |
ま行
ま
間口 | 保管物を出し入れする位置 |
間口寸法 | 隣り合う支柱の中心間隔 |
マテハン機器 | ォークリフト、コンベア、エレベータ等荷役作業機器の総称 |
マニフェスト | 貨物を引き受けた本船側で準備する「積荷目録」 |
マルチモーダル | 複数の、複数の形式の、複数の手段による、などの意味 |
み
ミルクラン | ひとつの車両で複数の発荷主を回り、配送貨物を集荷してくる方式(巡回集荷) |
め
メザニン | 倉庫内部における空間の効率化を目的とした中2階式の仮設の棚 |
メタノール車 | メチルアルコールを燃料とする自動車 |
メトリック・トン | 1,000kgs=1メトリック・トン |
も
モーダルシフト | 幹線貨物輸送をトラック偏重から鉄道、船、航空機へシフトし、トラックと連携して複合一貫輸送を推進していこうという取り組み |
や行
ゆ
有効奥行き | ラックに安全に物品を保管できる最大奥行寸法 |
有効間口 | 隣り合う支柱の内のり |
ユニットロード | 荷物をコンテナ等の標準サイズの器を用いて、輸送形態としたもの |
よ
容積重量証明書 | 国土交通省の許可を受けた検量人によって発行される、貨物の容積・重量証明書 |
傭車 | 他の営業トラック業者から臨時に車両を借り受け、利用する車両 |
横持ち | 顧客への配送ではなく、倉庫間や営業所間の輸送 |
ら行
ら
ライナ | 棚の水平を調整するのに用いる板材 |
ラック | 保管棚の総称 |
ラッシング | 貨物を固縛すること |
ラベラー | 商品名称、商品コードなどが表示されたラベルを商品に貼付する機器の総称 |
ラム | 円筒状の荷にラムを差し込んで荷役するフォークリフト形状 |
ランプウェイ | 本船が持つ荷役設備で、船と岸壁とを橋渡しする貨物用の出入り口 |
り
リーチフォーク | フォークが前後に伸縮する機能を持つフォークリフトの形状 |
リードタイム | 輸送・生産などの補充活動に要する標準的な時間 |
リスク・マネジメント | 偶発的、人為的な事業リスクを予防し、発生時にはその損失を最小限に抑えるためのプロセスを確立すること |
流通加工 | 流通過程で、付加価値を付ける作業 |
リマーク | 輸送貨物の過不足、品違い、積み残し等により約定数量と実際の数量が異なる場合、損傷を受けている場合にB/L等の荷受書類に記載する特記事項 |
る
ルート配送 | 事前にルート(配送先)を決めておき、そのルートに納品を行う配送 |
れ
冷凍コンテナ | 肉、魚、野菜、果物その他の冷凍(冷蔵)貨物を輸送するためのコンテナ |
列 | 単列型及び複列型の数え方の単位 |
連 | 間口方向の数え方の単位 |
連結型 | 単体の支柱を共用して2連以上が構成される型式 |
ろ
ローコストオペレーション | コスト削減のための作業改善 |
ロードスタビライザー | 上下から荷を押さえる機能があるフォークリフトの形状 |
ロードプライシング | 交通渋滞を緩和するための道路料金施策 |
ロケーションナンバー | 棚番 |
ロケーション管理 | 保管場所管理方法 |
ロコクレーン | レール上を走る台車(ロコ)にクレーン装置を架装したクレーン |
ロジスティクス | 企業活動を、「一貫した物の流れ」からみた活動の捉え方 |
路線トラック | 貨物自動車運送事業法成立前の旧道路運送法において認められていた一般路線貨物自動車運送事業 |
ロット | 商品、荷物のかたまり |
ロット管理 | 生産ロットを一つの単位として管理すること |
わ行
ワシントン条約 | 絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約 |
ワルソー条約 | 国際航空運送についての規則の統一に関する条約 |
ワンウェイパレット | 使用後の空パレットを回収せずに、1回限りの使用を目的としたパレット |
A~Z
A
ABC (Activity Based Costing) | 活動基準原価計算 |
ABC analysis | 在庫管理のための手法から発展し応用されている管理手法 |
Automatic Data Capture | ADC技術。バーコード、二次元シンボル、磁気ストライプ、RFID、音声等のデータを利用し、情報として認識するための技術の総称 |
Authorized Economic Operator | AEO。貨物のセキュリティ管理と法令遵守(コンプライアンス)の体制が整備された基準を満たし税関が承認・認定し、税関手続の緩和・簡素化措置を受けられる認定事業者 |
Automatic Guided Vehicle | AGV。ルールに沿って自走し、荷役運搬作業を行う無人配送者 |
Automated Manifest System | AMS。米国税関国境警備局(CBP)による海上・航空・陸上の積荷情報自動送信システム |
Advanced Shipping Notice | ASN。商品が到着する前に、納品先に納品内容の情報を通知する事前出荷明細 |
automatic vehicle monitoring system | AVM。PHS・GPS等のネットワークを利用し、運行車両の場所、状態を記録管理できるシステム |
B
Bag | 粉末などを輸送する時に用いられる梱包方法 |
Bunker Adjustment Factor | BAF。燃料割増料金のことでFAF(Fuel Adjustment Factor)と同義語 |
Bonded Area | 保税地域 |
BP | 輸入許可前引取。輸入申告後、許可前に貨物を引き取る制 |
BTO | Build To Order。注文を受けてから部品を組み立てる受注組立生産方式 |
Bulk | 石油・小麦のように梱包されていない貨物 |
Bunker | 燃料 |
C
CAF | Currency Adjustment Factorの略。通貨変動割増料率。通貨変動による船会社の為替差損益(為替相場の変動によって発生する損益)を補填するための割増(引)料金 |
Computer Aided Ordering | CAO。貨物専用機のみに搭載が認められている特定貨物 |
Container Loading Plan | CLP。コンテナの貨物の積み付け明細 |
Customer Relationship Management | CRM。顧客を個々の情報で管理し、個々のニーズに合った活動を展開、緊密な関係を作る方法 |
Continuous Replenishment Program | CRP。在庫数と販売実績、販売予測、納品リードタイムを勘案し、必要在庫数や補充数を自動的に算出し、発注、納品するシステム |
CNG車 | 燃料に天然ガスを利用した車両 |
Container Yard | CY。コンテナヤード。 |
D
D0・D1・D2 | Dは日、数字は日数を表す、納品までのリードタイム、D0は当日納品、D1は翌日納品 |
Demurrage | CYの貨物の蔵置期限(フリータイム)が過ぎたあとも、コンテナ(貨物)がCYやCFSに残されたままの場合に船会社から請求される超過保管料 |
Detention Charge | コンテナの返却が遅れた時に請求される料金 |
Digital Picking System | DPF。ディーゼル車の排ガス対策として、取り付けられる微粒子除去フィルター |
Direct Store Delivery | DPS。ピッキング間口に表示機を設け、表示された数量をピッキングするシステム |
Direct Store Delivery | DSD。メーカー直送 |
E
European Article Number | EAN。ヨーロッパで開発された統一商品コード規格 |
Electronic Commerce | EC。電子商取引 |
Electronic Data Interchange | EDI。電子データ交換 |
Electronic Ordering System | EOS。電子補充発注システム |
Economic Partnership Agreement | EPA。経済連携協定 |
Export Processing Zone | EPZ。輸出加工区とも呼ばれる保税区域 |
Enterprise Resource Planning | ERP。企業資源管理 |
Estimated Time of Arrival | ETA。船の入港(到着)予定日 |
Estimated Time of Berth | ETB。本船着岸予定日 |
Electronic Toll Collection System | ETC。電子自動料金収受システム |
Estimated Time of Departure | ETD。船の出港(出発)予定日 |
F
Fuel Adjustment Factor | FAF。アジア関係4同盟、1協定が1999年の燃料油高騰の際に導入した料金で、船舶用燃料(重油)費の価格変動を運賃に反映させる割増(引)料金 |
Full Container Load 貨物 | FCL貨物。コンテナ1本を単位として運送される大口貨物 |
Forwarder’s Cargo Receipt | FCR。貨物受取証 |
Free In | FI。積港での積み込み船内荷役費のみ荷主が負担し、揚港での荷揚げ船内荷役費は船主(船会社)が負担する取引条件 |
Final Destination | 最終仕向地 |
Free In and Out | FIO。プラント輸出などのように貨物の種類により積み込み・荷揚げに熟練した作業が必要である場合など、荷主が積揚港における船内荷役業者を手配し費用も負担する取引条件 |
Free Out | FO。FIの逆で積港での船内荷役費は船主(船会社)が負担し、揚港での荷揚げ船内荷役費は荷主が負担する取引条件 |
Form A | 一般特恵関税制度原産地証明書の様式A |
Free From Particular Average | FPA。分損不担保 |
Free House Delivery | 到着地における輸入関税や各種手数料まで荷送人が負担する輸送方式 |
Free Trade Agreement | FTA。自由貿易協定 |
FreeTradeZone | FTZ。自由貿易地域 |
G
General Average | G/A(共同海損)。本船及びその積荷が火災、座礁などの危険に遭遇した場合、その危険を排除し軽減するために、船長が特に共同の目的のために本船及び積荷の一部を犠牲にした結果生じた損害並びに、本船及び積荷を救うために取った措置により発生した費用 |
General Bunker Floating | GBF。燃油費高騰による船社コストの増大により導入されるサーチャージで、中国からの輸入の際に発生 |
General Average Adjuster | 共同海損精算人。共同海損の損害・費用の取り纏めを行い、各利害関係者の分担額を算定し、精算処理を行う人 |
Global Positioning System | GPS。位置検知システム |
H
House Air Waybill | HAWB。混載業者が自己の運送約款により荷主と運送契約を締結する際に発行する航空運送状 |
High Cube Container | 長さ40フィートの海上コンテナのうち、高さが9’6”のコンテナ |
I
Industrial Engineering | IE。経営工学、管理工学 |
International Organization for Standardization | ISO。国際標準化機構。通称「イソ」「アイソ」 |
ISO14001 | 国際標準化機構が制定する、環境マネジメントに関する国際規格 |
ISO9000 | 国際標準化機構が制定する、製造や作業工程に関する国際規格 |
Interleaved Two of Five | ITF。バーコードの1種 |
Intelligent Transport Systems | ITS。ETCやAHS(自動運転道路システム)、VICCS(道路交通情報通信システム)等道路交通に関わる総合システム |
J
Japanese Article Number | JAN。国際規格(EAN)準拠の日本独自規格のバーコード |
Just In Time | JIT。必要なときに、必要なものを、必要な場所へ、必要な量だけを調達する方法 |
L
Lashing | ワイヤーやロープを使って、貨物がコンテの中で動かないように固定(又は固縛)すること |
Lead Time | 発注から注文品到着までの期間 |
Less than Container Load 貨物 | LCL貨物。コンテナ一本に満たない小口貨物 |
Letter of Guarantee | L/G。保証状 |
M
Master Air Waybill | MAWB。混載業者が混載貨物を取扱う場合、混載貨物を1件として航空会社に引渡すときに発行する運送状 |
Minimum Charge | 運賃が一定額に満たない場合に適用される最低料金 |
Material Resouce Planning | MSDS。化学物質や化学物質が含まれる原材料などを安全に取り扱うために製造メーカーが作成する必要な情報を記載したもの |
N
Nippon Automated Cargo Clearance System | Naccs。輸出入・港湾関連情報処理システム |
Notify Party | 揚げ地における貨物の到着通知先 |
Non Vessel Operating Common Carrier | NVOCC。本船などの運送手段を持たずに、実運送人のサービスを使って輸送する利用運送業者 |
O
Off Peak Program | 非営利団体Pier PASSにより導入されたプログラムで、ロサンゼルス及び・ロングビーチ港における港頭地区と周辺の交通渋滞の緩和、それに伴う大気汚染への環境対策を目的としている |
Overland Transport | OLT。外国貨物を指定保税地域から指定保税地域まで陸上運送すること |
On Deck | 本船の船艙以外の甲板上 |
P
Partial Shipment | 契約数量の分割船積み |
Power of Attorney | 委任状 |
PDラベル | 物流ラベル |
Point Of Sales | POS。商品に関する情報を収集し管理するシステム |
PPバンド | 荷物の結束のためのプラスチック製の紐 |
Q
Quality Control | QC。製品やサービスの品質を維持し、不良品をなくすための管理活動 |
Quick Response | QR。POSシステムを用いて、販売情報を迅速に生産に反映させる方式 |
R
RORO Ship | ロールオン/ロールオフ船。船舶に設けられたランプウェーを通じてトラック、トレーラーが船内に自走して出入り、荷役する方式の船 |
Regional Comprehensive Economic Partnership | RCEP。ASEAN、日本、中国、韓国、豪州、ニュージーランドの15カ国が参加する「地域的な包括的経済連携(RCEP)協定」 |
S
SC | ショッピングセンター |
Supply Chain Management | SCM。商品の資材調達から在庫管理、製品の配送・販売まで事業活動の川上から川下までを総合的に管理すること |
Shipping Carton Marking | SCM、SCMラベル |
Safety Data Sheet | SDS。化学物質や製品を他の事業者に出荷する際に、その相手方に対して、その化学物質に関する情報を提供するための資料 |
Stock Keeping Unit | SKU。単品の単位 |
T
Total Cost Ownership | TCO。総合的なシステム所有運用管理コスト |
Twenty-foot Equivalent Unit | TEU。およその貨物取り扱い量を示すために使われる単位 |
THC | Terminal Handling Charge。CYでコンテナ積み込み等に係る取扱い費用 |
TPP | オーストラリア、ブルネイ、カナダ、チリ、日本、マレーシア、メキシコ、ニュージーランド、ペルー、シンガポール、米国及びベトナムの合計12か国で交渉が進められてきた経済連携協定 |
U
United Nations Number | UN NO。国連勧告の危険物リストに示されている4桁の番号 |
UN Packing | 国連規定容器。微量危険物扱いや少量危険物扱い以外の危険物を梱包する場合は、国連規格容器を使用して梱包しなければならない |
V
Value Added Network | VAN。異なるコンピュータ間で情報を交換するためのネットワークサービス |
Value Added Tax | VAT。製造、流通すべての段階において事業者の付加価値に対して課される税金 |
Voluntary Chain | VC。独立性を保ちながら共同仕入れなどを行うお店のグループ |
Vehicle Information Communication System | VICS。道路規制情報、渋滞情報、事故・工事情報、気象情報、所要時間情報、経路案内、道路地図等の情報をドライバーや運航管理者に提供するシステム |
Vendor Managed Inventory | VMI。ベンダー主導型在庫管理 |
W
With Average | WA、分散担保。貨物保険条件のひとつで、全損・共同海損及び特定の事故によらない単独海損を担保する |
Y
Yen Appreciation Surcharge | YAS(円高損失補填料金)。アジア関係同盟 ・協定がCAFに替えて導入した料金で、急激な円高による損失を補填するための割増料金のこと |
York-Antwerp Rules | 共同海損の成立要件や処理基準を定めた国際統一規則。 |
1~5
1パレット当たり重量 | パレタイズされた保管物のパレットを含む質量 |
2パレット式 | 1棚に2パレット格納する方式 |
3PL | サードパーティとは、荷主企業(ファーストパーティー)と輸送会社もしくは卸売業・小売業(セカンドパーティー)に対して第三者である利用運送を駆使し、荷主側の物流を全面的に代行する事業者 |
4PL | Andersen Consulting(現在の Accenture)が自社のコンサルティングサービスをアピールするために創出した概念 |
5S | 業務遂行上の基本的な活動。「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」の頭文字をとって5S |
ああ
あああああ
ああさ
あああ