「あの会社、いいよ!」と紹介される物流企業に!! ~物流インフラプラットフォームNews~CREの改善支援で富山に第2のBTS倉庫も

CRE戦略推進グループ

波乱の2022年が明け、いよいよ2023年に突入しましたね。皆さん、新しい年のビジネス展開に向け、準備は万端であられることと思います。

今回のインタビューは、本欄で2020年秋に取り上げた塚本郵便逓送株式会社(本社・富山県富山市)のチャレンジに、2年振りのスポットを当てます。というのも、EC物流企業として急成長中だった同社は2021年6月、富山にCREが開発したBTS倉庫を新稼働させたのですが、EC企業の積極的な誘致で同年末には早くも満床に。その後も順調な業容拡大で、早くも第2のBTS倉庫の設置も視野に!という大発展を遂げているからです。

ただしその間、さすがの同社も事業の急拡大に伴う品質や生産性効率の低下などの経営課題に直面したのでした。そこに登場したのが、BTS倉庫の稼働後もずっと伴走していたCREのメンバー。主役の現場を盛り立てる改善アドバイザーとして総合力で支援する体制で、運営改善が着々と進行中なのです。以下にはそのホットな経緯と未来展望をめぐり、塚本雅彦代表取締役COOとCRE戦略推進グループの桧山剛氏に伺っていきます!

記事の詳細はこちらのリンクからご覧ください↓