この記事では「Amazonの手数料を安くする方法」について紹介していきます。
結論、Amazonの手数料を安くする方法は、大口出品で出品したり販売手数料が低い商材を扱ったりするなどが挙げられます。
他にも「Amazonの手数料が高い理由」や「Amazon出品で成功するポイント」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、Amazonの手数料を安く抑えましょう。
Amazonの手数料が高い理由

Amazonの手数料は、ヤフーショッピングや楽天市場の手数料に比べても高いと言えます。
具体的にAmazonの手数料が高い理由については、主に以下3つが挙げられます。
- 出品プラン
- 販売手数料
- FBA配送代行手数料
それぞれの理由について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
出品プラン
Amazonの出品プランは、以下2種類が挙げられます。
出品プラン | 小口出品 | 大口出品 |
---|---|---|
月額料金 | 100円/商品+販売手数料 | 4,900円/月+販売手数料 |
概要 | • 毎月49点まで商品を販売する • 販売する商品が決まっていない • 広告を出したり、詳細な出品用ツールを使用したりする予定はない | • 毎月49点以上商品を販売する • 商品の広告を出したい • 検索結果の上位や商品詳細ページに商品が掲載されるようにしたい • APIやレポートなど、詳細な出品用ツールを使用したい • 制限が課せられるカテゴリーの商品を販売したい |
機能 | ・フルフィルメント by Amazonでビジネスを拡大する | ・フルフィルメント by Amazonでビジネスを拡大する ・Amazonのカタログに新商品を追加する ・追加のカテゴリーへの出品を申請する ・一括出品で時間を節約する ・フィード、スプレッドシート、レポートを使って在庫を管理する ・検索結果の上位や商品詳細ページに商品を掲載する ・APIを統合して出品効率を上げる ・メディア以外の商品に独自の配送料を設定する ・オンサイトの広告ツールで購入者を惹きつける ・無料配送を含むプロモーションを行う ・アカウントに複数のユーザーを追加する |
小口出品の場合は月額無料ですが、成約料が発生してしまうので、大口出品であれば、お得にAmazonに出品できます。
販売手数料

Amazonは、出品する商品のカテゴリーごとに販売手数料が発生します。
具体的にAmazonでは、以下の項目にカテゴリーが分けられています。
- 販売手数料が8%のカテゴリー
- 販売手数料が10%のカテゴリー
- 販売手数料が15%のカテゴリー
- 販売手数料が20%のカテゴリー
- 販売手数料が45%のカテゴリー
それぞれのカテゴリーの商品について紹介していきます。
販売手数料が8%のカテゴリー
販売手数料が8%のカテゴリーは、大型家電・パソコン・ゲーム機本体・周辺機器・ドラッグストア・ビューティーなどの商品に分類されます。
在庫管理や仕入れが難しいデメリットがありますが、Amazonで出品する商品の中でもっとも稼げるカテゴリーなので、チャレンジしてみましょう。
ドラッグストアとビューティーの販売手数料については、1商品あたりの売上合計が1,500円以下の場合は商品代金の8%で、1,500円を超える場合は商品代金の10%の販売手数料がかかってしまいます。
販売手数料が10%のカテゴリー

販売手数料が10%のカテゴリーは、PC関連のアクセサリー・カメラ機器・おもちゃ・楽器・ジュエリー・スポーツ用品などが挙げられます。
趣味に関わる商品が多く含まれているので、他のカテゴリーに比べて購買率が高くなる傾向です。
ジュエリーの販売手数料については、1商品あたりの売上合計が10,000円以下の部分には商品代金の10%で、10,000円を超える部分は商品代金の6%の販売手数料がかかってしまいます。
販売手数料が15%のカテゴリー
販売購買率が15%のカテゴリーは、DVD・PCソフト・TVゲーム・工具・家具・ペット用品・文房具・オフィス用品・書籍など幅広い商品が含まれています。
家具に関わる商品の販売手数料については、1商品あたりの売上合計が20,000円を超える部分には商品代金の10%で、20,000円以下の部分には商品代金の15%かかってしまうので、あらかじめ注意が必要です。
カテゴリーに含まれている商品が多くあるので、Amazon出品の初心者におすすめのカテゴリーと言えます。
販売手数料が20%のカテゴリー

販売手数料が20%のカテゴリーは、美容コスメ・ビューティー関連の一部ブランドだけが含まれます。
他のカテゴリーよりも販売手数料が高くなってしまうデメリットがありますが、参入しているユーザーが少ない傾向なので、仕入れが上手くできれば成功させる確率を高められます。
しかし、販売手数料が20%のカテゴリーを出品するには、Amazonアカウントの審査を通過しないと取り扱えないので、事前に申請をしておきましょう。
販売手数料が45%のカテゴリー
販売手数料が45%のカテゴリには、Amazonデバイス用アクセサリが含まれます。
他のカテゴリーよりも倍以上の販売手数料がかかってしまうので、利益が出しづらく、取り扱っている方はほとんどいません。
このように、Amazonデバイス用アクセサリは取り扱わないように、あらかじめ注意が必要です。
FBA配送代行手数料

FBA配送代行とは、Amazonに在庫保管から出荷作業を依頼できるサービスを指し、商品の重量や寸法から手数料が算出されます。
具体的にFBA配送代行手数料の区分については、以下のとおりです。
区分 | サイズ | 重量 |
---|---|---|
小型 | 25cm×18cm×2cm未満 | 250g未満 |
標準 | 45cm×35cm×20cm未満 | 9kg未満 |
大型 | 45cm×35cm×20cm以上(合計200cm未満) | 40kg未満 |
特大型 | 45cm×35cm×20cm以上(合計260cm未満) | 50kg未満 |
小型や標準の区分については、別途登録が必要になりますが、FBA小型・軽量商品プログラムを利用すると、手数料を安く抑えられます。
また、時期によって区分内容が変更になっている可能性があるので、定期的にチェックするようにしましょう。
Amazonの手数料を安くする方法

Amazonの手数料を安くする方法については、主に以下が挙げられます。
- 大口出品を行う
- 自社で出荷を行う
- 販売手数料が低いカテゴリーの商品を取り扱う
それぞれの方法について紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
大口出品を行う
大口出品は、月額料金だけで成約料が発生しないので、Amazonの手数料を安く抑えられます。
小型出品だと月間1,000個の商品が売れたとしても、1商品ごとに成約料がかかってしまい、手数料を多く支払ってしまいます。
自社で出荷を行う

自社で在庫管理から出荷までを行えば、FBA配送代行サービスを利用せずに出品ができるので、Amazonの手数料を安くできます。
Amazon出品の初心者であれば、なるべく在庫管理から出荷を自分で行うようにしましょう。
しかし、大口出品だと、取り扱う商品が多くなってしまうので、すべて自社で出荷を行なってしまうと、作業効率が下がってしまいます。
売上を伸ばせなくなる要因になる可能性があるので、注意しましょう。
販売手数料が低いカテゴリーの商品を取り扱う
Amazon手数料が高くなってしまう最大の原因は、販売手数料の高さです。
そのため、なるべく販売手数料が低いカテゴリーの商品を取り扱うようにしましょう。
他の大手ショッピングサイトに比べても、Amazon販売手数料は割高です。
しかし、Amazonは国内トップクラスの規模を誇っているので、販売手数料が多少高くても利用する価値は高いと言えるでしょう。
Amazon出品で成功するポイント

Amazon出品で成功するポイントについては、以下4つが挙げられます。
- 分析を入念に行う
- カートボックスを獲得する
- 上位表示を目指す
- FBAを利用する
それぞれのポイントについて紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。
分析を入念に行う
Amazonで人気がある商品などの分析を入念に行うことで、ニーズに合った商品を出品でき、Amazon出品の成功につながります。
Amazonで売れている商品は、トレンドや時期によって大きく変化してしまうので、分析せずに商品仕入れから出品をしてしまうと、商品が売れずに在庫として残ってしまうリスクが高くなります。
分析方法については、「Amazon売れ筋ランキング」を定期的にチェックしたり、Amazonで販売されている商品の価格推移が分かるツールを利用したりすると、トレンドやニーズに合った商品の出品にもつながります。
また、ライバルが多い商品を避けられるので、価格競争が起こりにくくなるメリットも挙げられます。
カートボックスを獲得する

Amazonは同じ商品を出品する場合には、1つの商品カタログページに出品しなければいけない出品ルールがあります。
カートボックスを獲得すると同じページ内で相乗出品が可能になり、他のライバル商品に比べて高倍率を高められるメリットが挙げられます。
カートボックスの獲得する方法は、以下の条件が挙げられます
- 在庫数が多い
- 大口出品で販売している
- 最安値で販売している
- 出品の実績が豊富
- 評価が高い
- 配送スピードが早い
- FBA配送代行サービスを利用している
上記のように、顧客満足度を高めると、カートボックスを獲得しやすくなります。
上位表示を目指す
検索アルゴリズムに適応したSEO対策で、検索上位になると、購買率を高められます。
Amazonでは検索エンジンからの購入が7割以上といわれているので、上位表示を狙うのは、Amazon出品を成功させる上で重要なポイントと言えるでしょう。
具体的にAmazonでのSEO対策方法は、以下が挙げられます。
- 検索キーワード
- 商品仕様
- 商品説明
- 商品タイトル
- 商品紹介コンテンツ
上記の項目の中でもっとも重要なポイントとされているのが商品タイトルとされているので、検索されたいキーワードを配置するようにしましょう。
しかし、キーワードの配置を意識しすぎてしまいユーザーが見づらくなってしまうと、購買率が下がってしまうリスクがあるので、あらかじめ注意が必要です。
FBAを利用する

FBAを利用すると、「Amazonプライム対象商品」や「Amazonが発送します」と表示され、決済方法を増やせたり海外配送にも対応できたりするので、購買率向上にもつながります。
似たような商品でも、FBAを利用している商品の方が、圧倒的に購買率が高くなっているのも事実です。
また、検索結果の上位表示が見込めるメリットもあるので、積極的にFBAを利用することをおすすめします。
Amazonの手数料を安く利用しよう!

Amazonの手数料を安くする方法については、主に以下が挙げられます。
- 大口出品を行う
- 自社で出荷を行う
- 販売手数料が低いカテゴリーの商品を取り扱う
今回の記事を参考に、Amazonの手数料を安く利用しましょう。